サイトの分析は、とても重要です。
分析する数値の中に多くのヒントがかくされています。
どんなスタイルがみられているのか?
スタイリストで人気なのは?
どこからアクセスされているのか?
どういうキーワードで検索されてきているのか?
スマートフォンでどれくらいみられているのか?
などなど
リニューアル前には、
「どのページがみられているのか?」を中心に
チェックします。
リニューアル後に、お客様が欲しい情報がすぐに
みるかる様にするのもリニューアル時のポイントです。
デザイン性を優先し、どうしても伝えたいカルチャーを
優先するあまり、独りよがりのホームページを作らないため
リニューアル後も分析をつづけ、アクセスを向上する意識が
重要です。
【設定方法】
Googleアナリティクスが最も一般的でオススメです。
まずは、Googleのアカウントを作成します。
アンドロイド携帯をお持ちの方は、Gmailのアカウントを
つくられるかと思いますが、それでもOKです。※
※店舗のスタッフと分析を共有する場合は、別にアカウントを
作った方が良いと思います。(Gmailをみられることも・・・)
Googleアナリティクスから「トラッキングコード」を取得して
サイトにコードを貼り付けます。
多くの制作会社が無償で対応してくれるかと思います。
「Googleのアカウント」を伝えて、設定してくれるように
お願いしてみて下さい。