• 美容室・美容院ホームページ制作時参考サイト「Salon Site」

サイト分析

サイトの分析は、とても重要です。
分析する数値の中に多くのヒントがかくされています。

どんなスタイルがみられているのか?
スタイリストで人気なのは?
どこからアクセスされているのか?
どういうキーワードで検索されてきているのか?
スマートフォンでどれくらいみられているのか?
などなど

リニューアル前には、
「どのページがみられているのか?」を中心に
チェックします。
リニューアル後に、お客様が欲しい情報がすぐに
みるかる様にするのもリニューアル時のポイントです。

デザイン性を優先し、どうしても伝えたいカルチャーを
優先するあまり、独りよがりのホームページを作らないため
リニューアル後も分析をつづけ、アクセスを向上する意識が
重要です。

【設定方法】
Googleアナリティクスが最も一般的でオススメです。
まずは、Googleのアカウントを作成します。
アンドロイド携帯をお持ちの方は、Gmailのアカウントを
つくられるかと思いますが、それでもOKです。※

※店舗のスタッフと分析を共有する場合は、別にアカウントを
作った方が良いと思います。(Gmailをみられることも・・・)

Googleアナリティクスから「トラッキングコード」を取得して
サイトにコードを貼り付けます。
多くの制作会社が無償で対応してくれるかと思います。
「Googleのアカウント」を伝えて、設定してくれるように
お願いしてみて下さい。

Comments are closed.